谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【バター餅】 北秋田市みうら庵の「もちもち三角」

f:id:yanakahachisuke:20190117180604j:image

バター餅、と聞いてどのような味を思い浮かべるだろう。洋菓子のような、舌にまとわりつくような濃厚さをイメージしてしまうかもしれない。

 


しかし、そこは餅。餅は和菓子であって、板チョコのような歯ざわりもなければ、しつこさもない。

 


つまんでみればわかるが、ふわふわしている。油断すると片栗粉のせいもあってか、すべりおとしてしまうかもしれない。

 


食感はうれしいことに、つきたてのような柔らかさ。味わいは優しく、バターというより、濃厚なミルクを飲むに近しい。どこか懐かしい味だ。

 


6個で600円弱。ホイホイと口にするにはちと高いけど、これを秋田のおばあちゃんが作ったのかとおもうと優しい気持ちになれる。

 


JR東日本駅構内の地産品ショップ「のもの」秋葉原店で購入できる。他の「のもの」にはなかったような…

 


※2枚めの写真は食べかけではなくて、ナイフで切った状態です。こんな形状になってしまうくらい、柔らかいってことなんです。誤解ありませんよう笑

f:id:yanakahachisuke:20190117180611j:imagef:id:yanakahachisuke:20190117180630j:imagef:id:yanakahachisuke:20190117180637j:image