谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【読書】一瞬の風になれ 全3巻/佐藤多佳子

いわゆる陸上部の青春モノ。主人公は中学校までのサッカーキャリアに区切りをつけ、神奈川県の公立高校で、一旦は走ることを止めた幼なじみを誘い、短距離走にのめり込んで行く。温かい先輩、お茶目でたまに厳しい過去に拗ね傷もつ顧問、ギラつくライバル校、気になる女子の存在、応援熱心な母ちゃん、天才フットボーラーの兄。個性豊かな登場人物達が、物語にスパイスを与えてくれる。

 

主人公はチームメイトに支えられ、挫折を味わい、幾多の苦難を乗り越え、練磨の遠い遠いその先に、成長と栄光が見えてくる。

 

筋道はありきたりだが、主人公に自らの思いを重ね合わせるように、先へ先へとページをめくりたくなる。合計1.000超の大作があっという間の3年間に思えてくる。

 

誰しもなにかしらにささげた青春時代があるだろう。私も主人公ほど華やかではなかったがそうだった。部活、勉強、恋愛。成人した大人が読んだら、その人が歩んできた青春時代を重ね合わせたくなる、熱く、甘酸っぱいストリーに違いない。f:id:yanakahachisuke:20180905145710j:image