谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【読書 reading】BUTTER/柚木麻子

バターの話である。

 


断っておくが、空腹時に読まない方がいい。自然、唾が口中に溜まり、食欲を増進する。私は帰りがけに電車中で読書するのが常だが、本書を読破した数日間、モノを口に入れずに家に辿り着くことができず、駅から降りて思い当たるレストランに直行せざるを得ないこと多々であった(といっても私の場合、王将や行きつけの立ち食いうどんがせいぜいだが)。それくらい、著者の描写は巧みで、論理よりも舌が先立つのである。これには参った。状態はまさに、主人公の雑誌記者が、容疑者に近づきすぎたあまり、容姿よりも食欲が優り、ついには太っていく過程に似ている。

 


ある意味ヤバイ作品である。この作品を読んだあと、スーパーに行くたびににバターの誘惑に駆られ、ラベットラの落合シェフを思い出した人もいたはず。それくらい、この作品にはおいしさが詰まってる。

 

f:id:yanakahachisuke:20181108003826j:image