谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【東京オリンピック】聖火リレートーチをこの手で

東京オリンピックまでいよいよ一年を切った。

とはいえ、一年と言われても実感がない。チケットは当たらないし…

 

ところが、そんなオリンピックを身近に感じることができるイベントがちゃあんとあるのだ。それがこちら。

 

f:id:yanakahachisuke:20190818224400j:image

f:id:yanakahachisuke:20190818224558j:image

聖火リレーのトーチ。

 

f:id:yanakahachisuke:20190818224636j:image

実際、このように手にすることもできるし、このように写真に収めることもできる。トーチは1.2キロだそうだが、重すぎることはないが、走るのには少し難があるかもしれない。日本製のデザインで、ピンクゴールドはパラリンピック用だというが、女性ウケしそうな美しいシルエットだった。

 

場所は都庁、そして無料ときているが、行ってみてびっくり。ほとんど人が並んでいないのである。旧知の名所、展望台は30分待ちの行列ができていたが、どうしてこんなに落差が。この盛り上がりの無さに返って心配になってしまったくらいだ。

 

私が行ったあとは、外国人観光客などもちらほら見えて少し安心した。

 

会場には、20世紀初頭から歴々と引き継がれてきた五輪機なども展示されていたり、

f:id:yanakahachisuke:20190818224708j:image
f:id:yanakahachisuke:20190818224714j:image

 

ハッピを着てマスコットキャラクターと撮影したり、思い思いに楽しむことができる。

f:id:yanakahachisuke:20190818224806j:image

 

 

展示は来週日曜までのようだ。聖火リレーランナーに選ばれるのは至難の業だろうが、こちらは誰でも気軽に五輪気分を味わうことができる。一生モノの思い出になりそうだ。興味関心のある方はぜひ、都庁へGO!

f:id:yanakahachisuke:20190818224749j:image

f:id:yanakahachisuke:20190818224925j:image

 

www.metro.tokyo.jp