谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【病気】なんだろう、この痛み②(第一部完結?)

 先日の足指の激痛の続報です。血液検査の結果を聞きに行きました。

 

 結果は・・・・

 

 

 炎症!炎症!単なる炎症でした!!

f:id:yanakahachisuke:20180415173941j:imagef:id:yanakahachisuke:20180415173941j:image

 尿酸値に異常なし。その他の血液の値も異常なし!リウマチの疑いも無し!また痛くなったら来てくださいとのこと。痛みが軽減しているなら、薬が効いている証拠。痛風への抗生物質も無用。。。

 

 絶体絶命だと思っていたので、意外でした~

 

 しかし、だとしたら今回何故激痛が?おそらく毎週のようにいく登山時に足指を酷使したのと、その後も平日は普通に毎日革靴を履いているのがよろしくない。というのも、私の左足指は爪が1cm近く浮き上がっており、一般人にはなんともないはずの負荷に、耐えられない情けない状況にあると思われ。革靴など、固い物質にあたるのはいいはずがありません。これからは負荷の低いスニーカーや柔らかい素材の靴にシフトしていこうと考えたのでした。五本指ソックスも難しそうだな。。。

 

 だったら外科的処置を施してくれよといいたいところなのですが。そこには言及していただけませんでした。

 

 とりあえず、もう年なのだから暴飲暴食はちょっとは遠慮しようと心に小さく誓ったのでした。