谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【読書 readin】La fille de Brooklin ブルックリンの少女 /Guillaume Musso ギョーム ミュッソ

フランスでベストセラーのミステリー。

 


日本のそれにはないソフトタッチ。しかし、息もつかせぬ展開。フランス、アメリカを行き来し、ドナルド・トランプまで!時事ネタもふんだんに盛り込んでいて、ありそうかもと思わせるストーリーと、仕掛けがふんだんに提供される。

 


よくもまあ、と作者の引き出しの多さに圧倒される。だが、ぐちゃぐちゃにはならない。物語にず太い骨格が通っていて、そこを外すことはない。

 


ホームズとワトソンか、西村京太郎の十津川警部と亀さんとかを思わせる。謎解きにはよき相棒たちが繰り広げる推理と論証が、奥深さを与えるのだろう。

 


面白かった!f:id:yanakahachisuke:20181129202201j:image