谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【2018読書No.53】お菓子とビール CAKES AND ALE /サマセット モーム Somerset Maugham

階級社会は理解し難い。それよりももっと理解し難いのが、本書のメインテーマの夫婦関係だろう。夫はいろんな商売に手を出しては失敗し、妻は町中の誰とでも関係をもってしまうような奔放さ。夫婦はある日夜逃げしてしまうが、主人公は幼い頃、分け隔てなくせっしてくれた2人に親近感をいだいている。

 


古き良き、なんでもありが許されない時代のことをサラッと書いてしまうのがモームらしさだろう。メインに据えた登場人物は他の人がどう感じようと、私は私、グニャグニャしない人となりに好感をもって読んだ。

f:id:yanakahachisuke:20181217180752j:image