谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【グルメNo.2】 「モーゼスさんのケバブ」のケバブライス/秋葉原

辛い!ご飯がススム

 


ケバブといえばピタパンに肉と野菜を挟んだトルネケバブが有名だが、ここはライス、すなわち丼で提供してくれる。

f:id:yanakahachisuke:20181220181829j:image


「ここはね、ライスが一番美味しいんだよ。私、全部の種類食べたし」「マジで?」「ホントだ、なんか屋台のと違う」偶然居合わせた女子高生3人組のハジけた会話が背後から聞こえる。私の来店は3回目だが、それを後押ししてくれるようなやりとりに、心の中で頷きつつ、飯を食らう。余裕があれば、セットのもちもちロングポテトも試してみたくなるが、今回もライスのみで断念する。

 


昨年ニューヨークで、たくさんのキッチンカーをみた。夜遅くまで路上で出っ張ってるのはケバブ屋が多かった。彼らは総じて明るく、大概のレストランが閉店してしまった真夜中でも、大都会でビジネスパーソンの胃袋をささえていることに、誇りをいだいているようだった。ヤンキースタジアム観戦後の深夜、テイクアウトしたケバブライスは羊肉がボリューミーで、こってりしていて、彼らの心意気を感じた。物価高のニューヨークにあって、重宝される存在だった。

 


翻って、ここアキバのお店はチキン、ビーフ、ミックスと肉をチョイスできるのもうれしい。わずか四畳半程度のスペースだが、ケバブ店には珍しい、イートインスペースがありがたかった。

 


「元気〜?」「ゆっくりしていってねトルコ人らしき店員と親しげに言葉を交わす。女子高生のうち1人は常連らしい。時代は変わったものだ。

 


「(2人が不在の間に)さっき(店員)◯◯さんいたよ」「うっそー」「見たかったなー」ん?イケメン目当てだったのか。。。

 

f:id:yanakahachisuke:20181220182000j:image
f:id:yanakahachisuke:20181220181956j:image