谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【100均No.1】 水切れ良い洗面コップ

用もなく100均に立ち寄ってぶらぶらするのが好きだ。日曜品、お菓子、文房具。へーこんなものまで、100円なんだ。これじゃ、デフレなわけで。と感心することも多い。最近じゃ、訪日外国人の土産物としても重宝しているらしい。

 


てなわけで、これいいんじゃない!と賞賛したくなる一品を思い出した頃、紹介してみたい。

 


栄えある第一回は水切れ良い洗面コップ。

f:id:yanakahachisuke:20181225175103j:image

どうして水切れ良いかといえば、見てのとおり、取っ手を底面にして置くことができる。こうすればあーら不思議、重力に従って、水分は傾斜を伝って落下し、昨晩のうがい跡も、翌朝きれいに乾いている。何日かに渡って使用しても、あのイヤな水垢がついてないのだ。

 


我が家のような狭い洗面台でも、台が編み目になっていても、僅かな接地面しかなくても、有効利用できる!

f:id:yanakahachisuke:20181225175125j:image

 

 

もちろん、一般のコップ同様の置き方もできる。

f:id:yanakahachisuke:20181225175230j:image


ブラボーなアイデア商品💡コロンブスの卵の逸話を想起させてくれた。