谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【読書No.57】 学びを結果に変えるアウトプット大全/樺沢紫苑

f:id:yanakahachisuke:20181230092909j:image

 

衝撃を受けた!

◯インプット:アウトプット=3:7

◯インプット 読む、見る

◯アウトプット 書く、話す、行動する

◯アウトプットしないと記憶が定着しない

◯インプット、アウトプットの仕方満載

◯2週間で3回やれば記憶に定着する

 


全くできていないのだ。

私はといえばせいぜいインプット:アウトプット=9:1いやもっとアウトプットの比率は低いかもしれない。学んだつもりになって、他人に説明できなければ理解は進んでいないし、自己満足に終わってしまう。

というわけで、本書を読んで以来、アウトプットの比率を高め、人生を変えるべくと言ったら大げさだが、フェイスブックやブログの更新を毎日のように行っている。

 


大全と銘打ってあるだけあって項目立てが細かく、それぞれが見開きで完結しているので、気になった箇所だけを拾い読みもしやすい。

 


結果が出ない、現状打破をしたい人の助けになる一冊だと思う。