谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【年越し】 靴磨きと踵直しをプロの手で

走り納めに皇居ランを、と思ったが、掃除のやり過ぎで果たせず。油断して10時前まで起床できなかったのが痛かった。

 


その代わりといってはなんだけれど、年越しルーティンのご報告。数年前から、靴磨きと修理をお願いしている。ピカピカになるし、すり減らした踵を補強して、履き心地も復活。買うのは選ぶのが手間だし、高い。慣れている靴ならば、磨きと修理をやっても4,000円と安く済むし、サイズが合わないなどということもない。

※写真は1枚目が磨く前、2枚目が磨いた後です。わかりにくいかもしれませんが、現物では相当良くなった印象がありました。

f:id:yanakahachisuke:20181231164923j:image
f:id:yanakahachisuke:20181231164928j:image


以前は自分で磨いたりしていたけれど、時間がかかる割に綺麗にならないし、修理はできないしで、不満に思っていた。最初は勇気がいったが、一度頼んでからは病みつきに。でも、店によって、人によって、磨きの技術には差があるみたいだから、ご注意を。おススメは混んでいないお店。経験上、空いているお店の方が手間暇かけてやってくれるような気がしてる。

 


靴も綺麗になったところで、よいお年をお迎えください。本年もお世話になりました。