谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山No.56④】奥多摩駅〜丹波〜丹波天平〜サオラ峠〜三条の湯 泊〜飛竜山(標高2,077m)〜禿岩〜熊倉山〜サオラ峠〜西廻り〜丹波

今日は行程を振り返ってみたい。1日目が5時間、2日目が7時間で、合計12時間、距離は23キロ、高低差も1,000mを超えていた。1日目はまあこんなもんだろう的な感想だった。強いて言うならサオラのまでの登りがなダラダラ坂に滅入ったくらいだ。

熟睡して疲れも吹き飛んだはずの2日目、飛竜山からの下山の足取りが重かった。急にがくっときて、団体様と変わらぬスピードで、抜きつ抜かれつした。連日歩くなら5時間くらいが足にも優しいのかもしれない。

飛竜山頂は木に囲まれ、視界も開けていなかった。

その分正規ルートからは外れるが、飛竜権現から往復10分でいける禿岩からの眺望が良かった。切り立った崖から半身を乗り出すとその先は空しかない。雲が流れ、平山郁夫の絵のような景観が現れる。団体客は行かなかったようだが、少しでも良い景色が見たいのならオススメだ。