谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山】鳳凰三山③初日の上りは初心者には甘くないルート/南アルプス

自家用車を持たない私は、電車やバスを利用するしかない。

前2回の南アルプス山行と同様甲府発のバスに乗り、今回は夜叉神峠登山口で降りた。ここですでに10時半を回っていた。小屋からは16時までに入ってくれと予め釘を差されていたが、地図によれば、標準タイムは休憩無しでおよそ7時間。苦手ではない上りでハイペースを目論んだ。

ところが、そうは問屋が卸さない。標高1,380mの夜叉神峠登山口から同2,780mの薬師岳小屋までの落差1,400mをひたすら上り詰める。ところどころに尾根や踊り場のような窪地があるが、それらは全体の1割にも満たず、ただただかかとから足先への着地を繰り返した。序盤雨も小雨も断続的に降ってきて、レインウェアを着込む。1日目の行程の7合目くらいまでが上りばかりで気が休まらなかったし、刻々と時計は針を刻むので、焦りまくった。

そうして最後の最後で、白砂と大岩の薬師岳の頂が見えてきたのだった。

到着時刻は16時半。どうやらこの日泊まる登山客の中では最遅参だったようだ。宿の方には申し訳無かった。

2日目の山行はまた次回。