谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【グルメNo.25】牛肉と筍のオイスター炒め定食/松屋

 

 

さて吉野家に、と向かっていた足を止められた。これ行けますよ、牛肉と筍が踊る松屋のポスターが私に仕切りに訴えかけてきた。

 

迷ったときは、最初に決めていた方にするという選択う原則が私流に一応あるにはあるのだが、ものの見事に破られ松屋へ入る。

 

ナイター中継をスマホで待ちながら5分もせずに定食が供される。食してみて、安心。松屋の特徴は味噌汁にある。だしが効いている。吉野家のはなんだか嘘くさい。しかしあれはあれで好きである。

 

そして、新メニューのそれであるが、合格点を上げてもよいかな。オイスターソースが若干効きすぎているきらいがあるが、ご飯がすすむ脂の相性と筍のシャキシャキ感、ボキボキするにんにくの芽の緑が見目にも鮮やか。注文をつけるとすればもっとスパイシーにして、オイスターを控えめにして、肉そのものの旨味で勝負しても良かった。

f:id:yanakahachisuke:20190801223930j:image

 

定番メニューには定着しないかもしれないが、目先を変えて、変化球を投げたら決まったというところだろう。

 

牛丼では吉野家にかないっこないのだから、これに懲りずこれからも松屋はどんどん定食で攻めて行ってほしい。