谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山No.61③】日本百名山 仙丈ヶ岳/馬の背ヒュッテ泊

 

f:id:yanakahachisuke:20190811122845j:image

山で宿泊する魅力の一つはなんといっても山小屋にあると思う。

 

私の場合、テントを持っていないので、泊まるのは山小屋しかない。

 

馬の背ヒュッテは、登山口の起点北沢峠から歩いて2時間半の距離にあり、初心者にもアクセスしやすい。

 

外観、内装とも、古き良き山小屋の面影はほとんどない。清潔で明るく、登山で疲れた心身を癒してくれる。

f:id:yanakahachisuke:20190811123047j:image
f:id:yanakahachisuke:20190811123040j:image
f:id:yanakahachisuke:20190811123030j:image
f:id:yanakahachisuke:20190811123036j:image

 

夕食のカレーは柔らかポテトとロングソーセージが添えられおかわり自由。小屋のお手製で、若い子達はもりもり食べていた。

f:id:yanakahachisuke:20190811122942j:image

 

棚には山小屋らしからぬ日本酒も取り揃えられていて、飲み比べもできる。

f:id:yanakahachisuke:20190811123052j:image

 

ビールも複数あった選べてうれしかった。フルーティーなエール好きの私は軽井沢ビールで、食後に持参したプリッツで一杯。書棚にあった湊かなえさんの山女日記を半分近く読んでしまって至福のひとときだった。

f:id:yanakahachisuke:20190811123111j:image

 

女性主人が運営なさっているとあって、乱雑さが全くなく、行き届いていた。人気の小屋というのも頷ける。

 

夜眠れずに小山の外に出ると満天の星たちに、流れ星が次々と。忘れ得ぬ夜となった。スマホでは撮れないのが残念。

f:id:yanakahachisuke:20190811123138j:image