谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山No.58①】日本三百名山 三頭山

f:id:yanakahachisuke:20190623164010j:image

 

奥多摩駅から峰谷行きバスに乗り、峰谷橋で下車。トンネルを抜けてさあ、と思いきや浮橋を渡れず。

f:id:yanakahachisuke:20190623164347j:image

 

楽しみにしてたのに、干上がってしまったらしい。トホホ

f:id:yanakahachisuke:20190623164502j:image

 

迂回して、深山橋脇から登る。幸先悪い…

 

予想していたが、奥多摩名物急登。いつも駅に向かう下りに苦戦していたので逆転ルートの登りを選択するや案の定辛い。下りよりましと我慢してひたすら耐える。

 

トラロープを掴む難所あるも、2時間強でヌカザス山で休憩、

f:id:yanakahachisuke:20190623171021j:image

 

更に1時間で三頭山に登頂。しかし、視界なし。

f:id:yanakahachisuke:20190623171111j:image

 

お昼を取ろうとどっかりしたら、羽虫がすごくて不快。おまけに雨も降り始める。ここは、と意を決して避難小屋まで30分の道を歩む。

 

到着した三頭避難小屋はものすごく快適にだった。10畳くらいの板前と土間で構成されて、テーブルも。掃除も行き届いており、これなら寝袋さえあれば泊まれそうだと感心した。

f:id:yanakahachisuke:20190623173841j:image

f:id:yanakahachisuke:20190623172739j:image

 

温かいカップラーメンと自家製おにぎりで、満足したところで、下りの作戦を練る。

f:id:yanakahachisuke:20190623173803j:image

 

当初の予定通り槇寄山を目指すとすれば雨もあり、3時間かかるやもしれない。ここは安全策をとって、都民の森へ抜けるエスケープルートをとることにする。安全第一。

 

 

つづく