谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【登山No.58②】日本三百名山 三頭山

 

 前回の続き。

 

f:id:yanakahachisuke:20190624204704j:image

 

エスケープルートを通って、都民の森へ。

 

 

三頭の滝周辺は漬物石よりも大きなそれがゴロゴロ。雨足はどんどん強くなり、打ち付けるような激しさ。レインウェアなしでは到底活動不可な具合。スリップしないよう、かなり用心して進んだ。

f:id:yanakahachisuke:20190624204926j:image

 

都民の森に近づくにつれ、冒頭のようなウッドチップを敷き詰めた散策路に。晴れていたら、どんなにか気持ちよかったことか。

 

三頭避難小屋から1時間強で都民の森入口に到着。当初予定ルートを強行していたら、あと2時間はかかってだろう。悪天候には慎重で正解。

f:id:yanakahachisuke:20190624205409j:image

 

ここからバスで10分の数馬の湯で、冷え切った体を温めた。ここはロケーションはいいのに、各々の湯船が数名程度しか浸かれない。浴槽の広さと、開放感は比例するような気が。改装してくるないかなあ

f:id:yanakahachisuke:20190624211222j:image

 

数馬の湯で購入した燻製チーズをつまみに、ビール片手にバスに揺られて武蔵五日市駅へ。チーズは香り高く、クラシックラガーとの取り合わせはグッド!車中でのご無礼をお許しください。

f:id:yanakahachisuke:20190624210239j:image

 

◯活動時間:5時間30分

◯歩行距離:10.4km